フルート

2009年 4月 08日(水曜日) 20:01 南天
印刷

【南天ヨガマッサージ90分コース】を終えた時・・・「今 思い出したのですが・・・小学校時代に【目の体操】の時間があって  毎日、音楽に合わせながら【目の体操】をしていたのを、なぜか 思い出しました」との事でした。

きっと 健康の事を大切に考えた楽しい学校だったのでしょうね。

さっそく 自分で出来る【目の体操】を教えて頂きましたので、ご紹介しますね。

      ♪♪ 目の体操 ♪♪

①・・・親指以外の4本の指をおでこにあて、親指を目のまぶたの上に置き回す(時計の反対回し)

②・・・親指と人指し指で鼻のつけ根(凹んでいる箇所)をつまむ。

③・・・親指と人指し指で、ジャンケンのチョキを出す。親指をあごにあて、人指し指で、目の下(あかんべーの箇所)をグルグル回す(時計と反対回し)

④・・・親指以外の指をにぎった状態にする。親指をこめかみに当て、残り4本のうち人指し指の第二関節で目の上と下をかわるがわる内→外へ動かす。

              ♪ すべて両手一緒に ♪

絵図をアップ出来たら、より理解出来たのでしょうに!アップの仕方が解らず、ごめんなさい。

【目の体操】を教えて頂いた方は、全国でも有名な【フルート】の演奏者でもあり、指導者でもあり、仙台を拠点に活動しているそうです。

南天で一度だけ、聴かせて頂きました。

【フルート】ってほそい繊細な音のイメージでしたが、この時の先生の【フルート】の音色は、あたたかい、優しい、力強い音色で心の奥まで届き、優しい気持ちになりました。

先生曰く、どちらも【フルート】の音色だそうです。さすがにプロは素晴らしいです!!

素晴らしい音色の【フルート】を習ってみたい方は、個人レッスンのみ、枠が少しありそうです。南天までメール叉は電話でお問い合わせくだいね。

音楽って・・・素晴らしい!!!

             ありがとう    南天  櫛引