今 生きる喜び 生きる楽しみ

2011年 12月 05日(月曜日) 17:42 南天
印刷

 

2011年 8月から 毎週 月曜日を 定休日に しました

                                  ・

2011・3 の大震災後  すこし ゆっくり 生きてみたく

なった のと

ず~と前から やりたかった 【みよの農園】の 

手伝い? ジャマ?を するため です

                                 ・

【みよの農園】とは 私の実母(大正うまれ)の名がつく

畑の ことです

あと少しで 米寿の お祝いをと 兄妹 4人で 

たくらんで いるところです

子  孫 ひ孫 総勢 何人に なるの でしょうか

とても 楽しみです

                                  ・

みよの は とても上手に 畑を耕します

【くわ】をふりあげる ワザ は プロ級です

【みよの農園】を 始めたのは 父を亡くした

9年前 から だった でしょうか

                                  ・

今回 冬の 青菜を 種まきすること に なり

わたしも 【くわ】を 使わせて もらいました

腰痛も でず なかなか スジが 良い と

褒められました  うれし~い(^0^)^^

                                 ・

種」をまくのは 時間は あまり かかりませんが

まく まで の 時間 下準備の 時間が とても

かかります 重労働です

【さくりきる】と こちら では いいます

畑の土を 上と下と 交換して

酸素を いっぱい いれた ふかふかの

大地にします

                                 ・

これでは 野菜は 美味に なります ですね

                                 ・

雨の日 これからの 冬の日は 仕事も 少なくなり

ますが

そんな日は 母と お茶を 飲みながら

たわいのない 話や 昔のはなしで にぎわいます

それも また たのし

                                 ・

今 生きる喜び 生きる楽しみに みちみち て います

                               ・

                       南天   櫛引